2006年11月

玉木宏 @ ただ君を愛してる

行きつけの映画館のスタンプカードが満タンになったので
レディースディと映画の日の合間を縫って本日、無料で鑑賞。

…って、本日最終日だよ!!あぶねー!!!(滝汗)

続きを読む

とっちらかってTIME SLIP (song by Hiroyuki Okita)

最近、平野啓一郎さんの
「本の読み方 ―スローリーディングの実践」を読んでいる。
私は啓一郎さんの「日蝕」からの読者なのだけど
この「本の読み方」は、啓一郎さんて、やっぱり勉強のできる人
なんだなぁとつくづく思わせてくれる(笑) 大学受験の時に
この本があれば、私は国語でもっといい成績が取れていたかもしれない。

で、この本に感化されて、今日からスローリーディング
(速読ではなくじっくり味わって本を楽しもうと言う姿勢)
に取り組んでみることにした。

そこで、私が腰を据えて読もうと思ったのが「ちびまるこちゃん」(爆)
昼休みに行きつけの(!)ブック・オフでちびまるこちゃん2冊と
さくらももこの「あの頃」というエッセイを購入。
ちなみに啓一郎さんは「読んではブック・オフ」と言う姿勢にダメ出ししていた

最近、時空の旅人と化している私は、ノスタルジーに浸るたびに
童心に返っている。ちびまるこちゃんに描かれている時代背景は私
のそれとそう遠くないので、更にノスタルジックに浸るため選んだのだった。

…と、こんな偉そうなお題目を並べ立てたって啓一郎さんは顔を顰めるだろう。
でもねぇ。これが、面白いんだ(笑)
さくらももこが例えに挙げる事柄のセンスが私と非常に似ている気がして
一つ一つに納得。ゲラゲラ笑いながら読める、数少ない漫画だな。


※この先、何故かちょっと、ナーバスな展開になってます。しかも長い。ご注意!



続きを読む

季節はずれな・・・

例年より、かなり暖かい福井県。
寒がりの私も、昼間なら半袖Tシャツの上に
カーディガンなどを羽織って過ごしたり出来る日がある。

暖かいのは、いいんだけどね……。

そんな私が毎晩、悩まされ続けてるのが 『
ありえねぇー!!!でしょ。この時期。
でも、いるんだよ。一匹。
夜中1時過ぎると「ぷ~~ん」とあのいやな音で目が覚める。
そして、その時には既に顔を何箇所か刺されている。

基本的に私は血が不味いため(どす黒いし)蚊に刺されることは少ない。
家中に誰もいなければ刺される程度。
けど、この蚊は私の部屋に住み着いている模様。
ここには私しかいないから、
コイツも私をえさにするしかないんだろう。
そして、越冬を目論んで居やがるな!!!

そうはさせるか。

アウトドアな人間じゃないのに
たっちゃんのカッコよさに惚れて衝動買いした「どこでもベープ」
「刺されない人なんだから要らないでしょー?」と妹に嫌味を言われたが
今、すっげー、役に立ってるキラキラキラキラ ふふん、どうだ。

夜のお供

などと、敢えて怪しげなタイトルにしてみる(笑)

実は2~3日前から、頭~肩にかけての凝りが非常に激しい。
そのせいなのか或は悪性の眼病なのかわからないけれど
左目も変。痛いような、引き攣ってるような、眩しいような…(汗)

そんなに心配なら病院に行けばいいんだろうけど
心配すぎて行けない場合もある(苦笑)

なので、塚愛仲間のまるこさんにもおススメした
ツムラの「きき湯」にすがってみたりする。
先日、たまたまディスカウントショップで見つけて
そのキャッチコピーに惹かれて購入。

普段298円の入浴剤を使っている私的には
(竹酢液はもうちょっと高いが)
「やはり、お金という物はただ取っている物ではないのか」と実感。

普段は5時間寝ると目が覚めたりするのに
(だから2度寝で毎日辛い)
昨夜なんぞは8時間グッスリハート 汗かくくらいポカポカしてたし。

ありがとう「きき湯」
今夜は風呂上りに「蒸しタオル」をプラスして肩凝りと戦うよ!

露骨な打診

玉木王子様のTV出演情報が来た。

12/1 テレビ東京
7:30~8:00
「ディズニータイム」
パイレーツカフェインタビュー

12/4 フジテレビ
22:00~22:54
「SMAP×SMAP」
ビストロSMAPゲスト出演

テレビ東京は映りません!(・・・汲み取ってください(爆))
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ