ズキ・ズキ・痛い~♪ by:SMAP

ということで昨日、私は20年ぶりに歯医者に行ってきました。
虫歯ではなく、謎の衝撃痛に突如襲われ、ご飯が食べられなくなったから。
歯医者に行く前に鏡を良く見ると痛みを伴う下前歯が
少し欠けていて、ひびが入っている。ぶつけた覚えはないのに。
寝ている時にのび子に蹴られた?のだろうか。

治療に行くと原因は二つ考えられるそうで
・歯石が溜まって歯茎が腫れている事から神経にきている
・歯軋りをして、その力で歯に亀裂が入り、神経に触っている

!!! 歯軋りって!!! 言われたことないよ?
でも先生によると、間違いなく歯軋りをしていると見られる跡があり
疲れやストレスでもしてしまう事はあるんだとか・・・。

2日ほど様子を見て、まだ痛むようなら神経を取りましょうとのことだった。

とりあえず、痛みはひいてきた。のび子を疑ったことは素直に謝るけれど
歯軋りしてるって言われたことがショックで×2。

こんな年になって、自分の知らない一面を知ってしまった(大げさ)。